小さなお子さんに一押しの英語CD教材

MENU

小さなお子さんに一押しの英語CD教材

聞き流して英語を身につける代表として思い浮かぶのは「スピードラーニング」でしょう。子ども向けには「スピードラーニング・ジュニア」という内容もスピードも子ども向けのものがオススメです。学校生活がメインになっています。

 

「さわこの一日・英語版」

もう一つオススメなのが「さわこの一日」です。こちらは内容的にも基本生活がベースとなっているのでまだ小学生になっていない小さな子どもさんにも人気が高いです。具体的には、0歳~6歳の小さな子どもを対象に作られていて、2歳の“さわこ”の1日の生活を英語で表現した内容になっています。幼い子供にも身近な話題・単語ばかりで構成されていて、生活の中に自然と溶け込むような内容です。「さわこの一日・英語版」なら、耳が未だ柔軟な幼児期の子どもさんが英語の発音やイントネーション、リズムを習得するのにちょうどよいです。大人にはもう聞き分けられないような細かい違いも楽しみながら習得することができます。

 

「ゆきおの一日・英語版」

さわこの別バージョン、「ゆきおの一日・英語版」も並んで人気です。2歳~低学年の小学生までの子を対象にしていて、こちらは「さわこの一日」よりも語彙の数が多くなっています。会話も家庭内だけでなくもう少し広い範囲をカバーしたフレーズが含まれています。日本語訳や手引書が付いているので、英語が苦手なママの強い味方にもなります。

 

「さわこの一日」と「ゆきおの一日」の取り組み方

どちらも1日30分~1時間半程度CDを聞き流すことが基本の利用方法です。日常生活の中に英語環境を作ることをメインとしています。CDを聞くこと慣れてきたら、次はテキストを利用しましょう。スキットを見ながら聞いて12コマの漫画で楽しく学ぶことができます。基本的にはこれを何度も繰り返します。会話が定着したら、その会話文を声に出して言うことができるかどうか確認してみましょうお。この様な繰り返しが幼児期には最も大事で、英語耳を育ててくれるでしょう。