アニメで英語を覚えるのか?

MENU

アニメで英語を覚えるのか?

こどもはテレビを見る子が好きですよね。そんな大好きなテレビ、とりわけ大好きなアニメから英語を学ぶことができたらこんなに楽しいことはありません。親の心配もよそに自然と英語を身につけてくれるでしょう。

 

では実際にアニメが英語学習に有効かと言えば、有効といえます。なぜアニメが英語学習に効果的なのかというと、絵本と同じ原理なのです。子どもたちはアニメの登場人物が話す言葉が難しかったり理解できなくても、その動作やシーンを見て想像し自然と言葉を覚えていくからです。何度も繰り返し出てくる表現なども自然と理解し、その言葉が印象に残り、さらには自分で使えるようになるのです。

 

このように、子どもたちに良い影響を与えてくれるアニメの力を借りるのは親子にとってメリットがあります。最近では日本語と英語の二ヶ国語放送しているアニメも多く、さらに無料で見られるものも多くあります。それでは具体的に、二ヶ国語放送をしている有名なアニメをご紹介します。

 

「ミッフィーとおともだち 」

これは、誰でも一度はキャラクターを見たことがあるでしょう。アニメでは子どもさんが日常で使う簡単な言い回しをゆっくりと話していて、とてもかわいいです。ほんの5分番組ですが、優しく心地よいナレーションと可愛い映像で、小さいお子さんから小学生、さらには親御さんまで釘付けになる内容です。ミッフィーの世界に吸い込まれてきっと家族で楽しめるでしょう。

 

「セサミストリート」

アメリカの子ども向けテレビ番組の定番です。日本でもよく知られていてたくさんのファンがいますね。キャラクター物のグッズも人気です。以前は、日本でもテレビで放送されていましたが、残念ながら今では終了してしまいました。しかし、今ではYouTubeを始めとする便利なツールもある上に、インターネットのホームページでは、現在でも動画を無料で観ることができます。こちらはアニメではありませんが、子ども向けに作られた教育番組なので分かりやすい英語が聞き取りやすい速さで話されています。単語もシンプルなので導入にはもってこいです。ただ会話の内容は少し難しく感じるかもしれません。最初は聞き取ることが難しいかもしれませんが、何回も何回も見て聞くことで、映像が理解を助けてどんどん慣れていくでしょう。聞き流して身につかせる自宅用英語教材DVDと同じくらい効果を期待できます。

 

勉強が嫌いな子に机に向かわせたところで効果はあまり期待できません。嫌がっているのに英語スクールに通わせたりするよりも、楽しく好きなことで英語を早く身につける一番良い方法といえるかもしれません。