子どもの性格別おすすめ勉強法(2)

MENU

子どもの性格別おすすめ勉強法(外遊び派?室内遊び派?)

お子さんの性格や好みは様々です。そんな十人十色の性格の子供達には十人十色の学習法の選び方があります。いつも元気いっぱいに外で遊ぶのが大好きな子。外遊びよりも家で黙々と何かに熱中したい対応の子。友達と一緒にいるのが付きな子。人と話すことが大好きで初対面でも物怖じしない子。人と話すのがあまり得意ではない子。本当に様々です。そのため、そんな性格を考慮した学習法を選んであげることが子供にとってもっともリラックスして継続しやすい勉強法といえます。

 

それでは、具体的に性格別のおすすめ英語勉強法をご紹介します。

 

<外遊びが好きな子>

外で体を動かして遊ぶことが好きなお子さんは室内でじっと座って教材に取り組んだり読書をしたりすることが好きではないタイプの子が多いでしょう。そのような子に自宅で英語教材を使わせることはストレスに繋がります。またそれ以上に、遊ぶ時間をつぶして英語スクールに通わせようとしても嫌がって続けることが難しいでしょう。

 

そのような子におすすめなのが、オンライン英会話です。オンライン英会話のメリットは24時間開講しているスクールが多いこと。お友達と遊んだ後に子どもさんが好きな時間にレッスンを受けることができるのです。思いっきり外で遊んでから勉強に取り組むことも出来るので安心です。また、オンライン英会話は1レッスンが25分が基本。その為、長い時間机に向かうことが苦手な子どもさんでも比較的集中力が続く時間と言えるでしょう。

 

<室内遊びが好きな子>

家の中で遊ぶことが多かったり勉強が好きで机に向かうことが苦にならない子どもの場合、「児童英検」などの検定を目標に英語学習に取り込むと結果が付いて来てやる気も出やすいです。元々コツコツやるタイプなので試験に向けた勉強にも向いている上に目標を持つことが出来ればさらにやる気が湧いてきて相乗効果となり結果が出やすいです。

 

それぞれメリット・デメリットがありますので、お子さんの生活や生活パターンを考えて検討してみましょう。